top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

南信州・第2拠点


先日、第2拠点の南信州の住宅と畑の使用許可が下りました!ここは標高1000mくらいですね。探し始めて半年以上・・・地元の方にお願いしていましたが、なかなか見つからず、自分で探して、募集停止の住宅だったものを問い合わせして話し合いを重ね、なんとか許可が下りたいきさつがあります。聞いてみるものです☆

写真は周辺の風景です。山にはあちらこちらに神様が祀られています。今は生活ができるよう荷物をひと通りそろえているので日々体力勝負で、ここ数日ヨレヨレですww 昨日都内に戻りましたが、今月はまだ住宅を整えないといけないので東京↔長野を行ったり来たりになります。その後は月に1回か2回行く予定です。先日はこのあたりの山を所有する地主さんから大きなキャベツをいただきました。無農薬!美味です。畑はまず土作りからですが、耕すのは地元の人が手伝ってくれるとのお申し出があり、ありがたい限りです。まだバタバタしているのですぐには取りかかれませんが、じっくりマイペースに進めていこうと思います。皆さまも、災害、有事に備えて、小さな防災対策でいいので実行してみてください。特に都心は人口が多いので、何かあれば奪い合いになりますので最も危ないのでは?と思っています。「自助・共助・公助」が定番ですが、国や自治体が一番当てにならないので「自助・自助・自助・共助」くらいの感覚を持っていた方が良いかもしれませんね。楽しみながら防災対策をしていきましょう!

Archive
bottom of page