top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

春間近...花粉も。


だいぶ花が増えてきましたね。空の青さも気持ちいい!自然の営みに触れると不思議と心が落ち着きます。一方で、春といえば花粉も飛ぶ季節です。花粉症の方は大変ですね。私も10年前までの十数年間、花粉症に悩まされていたのでよくわかります。いつもアンパンマンのように顔を丸ごと取り替えたい!...と思って過ごしていた春です。311後の3月中旬頃、なぜか症状が出なくなり、あれ?っと思い様子を見ていましたが、結果、花粉症独特の症状がなくなりました。治ったようです。理由はわかりません。花粉症は、くしゃみ、鼻水、目や喉、顔全体のかゆみなど、経験した人にしかわからない辛さがあります。私はかなり重かったので、毎年1月中旬頃から症状が緩和する薬と、花粉が本格的に飛び始める頃は頓服薬のセレスタミンを毎日飲んでいました。基本、薬は飲まない派なのですが、体に毒だとわかっていても飲まないと生活も仕事もやっていけない状態だったのでリスクを承知で飲んでいました。年齢を重ねて改めて実感したことは、心身ともに健やかでいることが本当に大事だということ。持病があれば折り合いをつけていく。体が資本というのは上手い表現だなと思います。皆さまも、どうぞ体の健康と心の健康を意識してお過ごしください。長文になってしまいました。今日は22時より待機の予定です。お電話お待ちしております^^どうぞよろしくお願いいたします。

Archive
bottom of page