top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

4月より電気料金が大幅アップ!


もうこうなったら節電サバイバルですね。私もこれまでそれほど気にせず電気を使っていましたが年間に換算したらかなりの負担になります。ですので節電体制に入ります。換気扇等はいつもつけていましたが使うときだけつけるように変え、使わないものは小まめに電源を落としています。電気があるだけまだマシと考えたりもしています。地域によっても違うので詳細は記事を確認してみてくださいね。

▲東京電力:30%前後

▲北陸電力:45.84%

▲東北電力:32.94%

▲中国電力:31.33%

▲四国電力:28.08%

▲沖縄電力:39.3%

ほか、食材もじわじわと値上がっていく傾向なので少々食べる量を減らしてもいいかもしれませんね。選び方を変えてみるとか!私は値段を比較したりランクを落とせるものは落としています。経済的に余裕があるご家庭でも家計にかかる予算を見直す方向で考えていくといいですね。万一、長期に及ぶことがあれば大変ですから。みな大変ですがひるまず前進していきましょう☆

Archive
bottom of page