top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

南房総へ


一昨日、南房総(亡夫の前方後円墳の造成地)へ行ってきました。

写真を見ながら何となく小旅のイメージをお楽しみいただけたら幸いです。お天気は曇りのち雨。ポツリポツリという感じで傘は必要ありませんでした。

写真はバスの車窓・東京湾より。写っている電車は内房線。ウクライナカラーですね。アサガオは1年中咲いている種のようです。空にはトンビ、道端にはアキアカネ?が止まっていました。ゆるやかな坂を登り小さな竹林を右にどんどん歩いていきます。このあたりは40年前別荘地として売り出したところらしく、辿り着くまで数件家があります。

到着して最初に目に入ったものは東京湾方面にある草ボウボウの野草たち。前回の夏のときより背が高くなって量も増えていました。草の向こうは崖。油断して入ってしまったら落ちます。前方後円墳周辺もたくさん野草が生えていたので背の高いものだけ刈りきました。2時間の奮闘!全体的には冬枯れを待って業者さんにお願いする予定です。

この辺りは猿やキョン、猪が出るので、周辺環境のことも考えて植樹の選定をしたり、維持管理の効率化も考えないといけないので少々頭が痛いですね。

大きな栗が落ちていたり、秋の野草が田畑の周辺にゆらゆらしている光景は和みました。黄色いのはセイタカアワダチソウ(北アメリカ原産のキク科)外来種です。なんと!食べられる野草だそうです。お茶にもできるとか。味や香りのイメージは春菊。私はまだ食べていませんがトライしてみようかと思っています。おそらくこの時期あちこちに咲いているのでいつか役に立つことがあるかもしれませんね。

帰りはまたバス。行きも帰りも道路は混んでいました。無事帰れてよかった!!

ここまでお読みくださりありがとうございます。

Archive
bottom of page