top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

愛宕神社


先日、思い立って、標高26メートルの愛宕山の山頂にある愛宕神社へ足を運びました。主祭神は、火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉、配祀は、罔象女命(みずはのめのみこと)〈水の神〉、大山祇命(おおやまづみのみこと)〈山の神〉、日本武尊(やまとたけるのみこと)〈武徳の神〉、将軍地蔵尊・普賢大菩薩です。近くには東京タワー。良いお天気だったこともあり、人が途絶えることなく訪れていました。白いネコちゃんとワンちゃん、池には鯉がいて、のんびりしたところです。長椅子に腰かけてボ~ッとしていられます。ちなみに大鳥居は以前はこげ茶色でしたが、今は赤い色に変わっていました。元気になった感じ。“愛宕”という地名は全国にあります。同じ地名には思わぬつながりがあるのだと思います。ところで、秋の深まりは早いですね。急激に気温が下がる日もあります。朝晩もひんやりします。皆様、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね。

Archive
bottom of page