top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

昨日の畑




昨日、雨上がりでしたが畑へ向かいました。最初に見えてくるのはお隣さんの畑。我が畑は・・・予想通り?悲惨な状態でした。背の高い草むらになっており、その中でミントや枝豆、里芋の葉、マリーゴールドなどを発見できました。その周辺だけ草刈りをしましたが暑いなか斜面での草刈りはキツイ...1時間ほどでバテました。今日もまた続きをやります。あとは冬枯れを待って仕切り直しですね。強そうなハーブを選んでハーブ畑にしようと思っています。

それと、畑とは違う話ですが一昨日の夕~夜(最後4秒の動画)激しい雷雨が数時間続き、スターリンクが不安定な状態になりました。激しい雷雨、そんな空なら衛星との通信が難しくなるのは想像できます。いったん光に切り替え雨が止んだ早朝再度スターリンクを接続したら問題なくつながりました。これもいい勉強になりました。

ところで、今日から仕事の人が多いと思います。全国的に残暑が続きまだまだ暑い夏。こちら標高1000mの山の上は最高気温28°、夜は18°と10°下がります。どうぞ節電などせず適度に水分&塩分補給して"涼”を取ってお過ごしくださいね。

Archive
bottom of page