top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

運河散歩☆


カンヒザクラ(寒緋桜)が満開でした。運河にはいつものようにユリカモメの群れがおりまして、そろりそろりと近寄ると距離をとるように後ろに下がったり一羽ずつ飛んでいき微妙に警戒されます。そういったやりとりがなかなか楽しいです。

話は変わって、先月、確定申告をして(書面)払い過ぎた税金が先日戻りました。手続き後3週間。早い!これまでで最短ですね。年金(厚生年金)も未収分が今月半ばに振り込まれ、4月より2ヶ月分ずつ振り込まれるようです。手続きして1ヶ月半。説明では3ヶ月くらいかかるようなことを言っていたのでこちらも早いですね。年金は備蓄品購入の足しになればいいなぁと思って(何しろ受取額が少額すぎる...)手続きしましたが、時効があることを初めて知ったので、そこに気づいて良かったです。

そして、あと2週間ほどで長野入りします。今はそれが待ち遠しいです。畑作業とか体力を使うことばかりですが早く山の空気を吸って湧き水を飲んできます。

さて、次はアガスティアの予言のおさらい。まもなく宇露戦争が終わるとのこと(今月~遅くとも秋までには終結のようです)。しかし、今度は舞台が変わって月末には中台戦争が勃発するようです。始まれば何らかの形で日本も巻き込まれます。ミサイルは飛んでこなくても、超限戦により、おかしな事件、インフラの破壊、食料危機などが見込まれるので念のため備蓄をオススメします。食べられる野草を知っておくのもいいですね。畑、家庭菜園もできる範囲でやってみるとなおよろしいかと思います。来月以降も噴火や地震の恐れがあるのでまたおさらいをしたいきたいと思います。

そういえば今日も地震がありましたね(北海道・震度4)(千葉・震度3)。311ですから、12年前がふとよぎりますね。日本は地震が多い国ですから油断できませんが今日も明るく穏やかに過ごしましょう。

Archive
bottom of page