top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

お神酒と和食文化


日本の伝統的な食文化がウイルスを分解してくれたり健康的な体を維持してくれます。

Sタンパクを分解するもの 5-ALA(5‐アミノレブリン酸)を含む飲料とその含有量(100gあたり)

・甘酒  600µg/100g

・日本酒 70~350µg

・ワイン 110~170µg

・黒酢  150µg

ほか、含有量は少なめですが有効な食材がたくさんあります。やはり“和”のもの☆納豆などの発酵食品や魚貝類。昆布やワカメ。特に日本酒はリピッド(コーティング脂質)も分解してくれるので優秀らしいです。私はお酒を飲む習慣はありませんが、いただきものがあるので毎日なめる程度の少量をいただこうと思います。

次に、ヤクルト1000は悪夢を見るということで好奇心から購入(運よく見つけました!)しかし・・・悪夢は見ませんでしたがウソみたいに爆睡してしまい起きたときはスッキリ爽やかというより「アレっ?」て感じでしばらく頭が回りませんでした。深い睡眠という意味では絶大な効果があります。でも、これは...薬に近いようなものが入っているのでは?と思ったことです。うまく説明できませんが違和感がありました。特に不眠症でもなく日頃薬を飲むこともないので効きすぎたのかもしれません。睡眠が浅い人には効果抜群だと思います。でも、私はなんとなく危険なものを感じたのです。科学的な根拠はありませんよ。商品を否定する意図もなく、あくまでも私の勝手な印象。そこのところはご理解を!

そして、最後のオムライスですが、写真アップの主役は真ん中にあるクレソン。ベランダで栽培しているものです。元はスーパーで購入。根が出ていたので試しに鉢に植えたらすくすく育って隣の隣の鉢まで繁殖していきましたww 強いなぁ。ベランダで栽培できるものは意外とありますね。これはこれで楽しいです。話があちこちに飛びましたがここまでお読みくださりありがとうございます。

Archive
bottom of page