top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

セイタカアワダチソウとローズマリー


セイタカアワダチソウは外来種ということもありどちらかというと嫌われもの。秋になると大繁殖して黄色い花を咲かせます。そのセイタカアワダチソウ・・・食べられるそうです。食べ方は勉強してからまたの機会にしますが・・・、今回、採取して、まずは入浴剤として使ってみました。採取後、洗って一晩寝かせて乾燥させ小さくカットして、だしパックに詰めてお風呂に浮かべました。ほんのり良い香りです~市販の入浴剤よりやさしく自然な感じ。だしパックより目の細かい洗濯ネットを使うといいかも、です。この香りならお茶にして飲めそうです。食べるのは最後w もっと馴染んでからですね。注意点は、緑色の小さなかわいい虫がいましたので(この量に3匹)やってみようかなと思った人はよく洗うことをオススメします。

そして、すっかりローズマリーが気に入ってしまったので焼酎につけて仕込みました。ローズマリーの方が多すぎたので明日になったら焼酎を足します。35°の焼酎にしたかったのですが売ってなかったので25°。あとからですが、調べてみたら無水エタノールと相性が良いようです。もう少しよく調べてまたトライしようと思います。やってくるであろう食糧難を想定しつつ、ゆっくり野草に親しみながら少しずつ生活に取り入れていきたいと思います。今週末より長野に遠征します!今回は1週間を予定しています。10月29日(土)~11月5日(土)。少し長めのお休みをとらせていただき11月7日(月)より電話鑑定の待機をさせていただきます。ここまでお読みくださりありがとうございます。

Archive
bottom of page