top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

ヴィーガンスイーツ


こちらは、ヴィーガンレストラン AIN SOPH.(アインソフ)のオーナー、白井 由紀さんが出版された本です。


本をパラパラと眺めて、オートミールのクレープなら作れそう、材料も少ないし、アーモンドミルク好きだし、簡単そう!なんて思って作りましたが・・・悪戦苦闘。考えてみればクレープを作るのは初めてで慣れていません。材料(オートミール60g、片栗粉・小2、てんさい糖・大1、アーモンドミルク240ml)をボールに入れてハンドミキサーを回したらボールが小さくて材料がテーブルに飛び散りました(焦)。。。こんなときはボールを大きいのに変えればいいわけですが、洗いもの増えるし...とか思ってヘラで混ぜました。そして3枚焼けたのですが、1、2枚目はうまく裏返せずおだんごのようになってしまい、3枚目でようやくごまかしがきく程度に焼けました。🥲

盛り付けは本の真似です。でも、赤が足りなかった・・・五味五色の基本を思い出せず...。使ったフルーツはキウイフルーツ、バナナ、りんご、ブルーベリー、桑の実(採ったばかり!)です。ここにイチゴがあれば見栄え的に良かったのに...と思います。仕上げの定番はメープルシロップなどですが、私はレモン果汁をかけました。これがさっぱりしてすごく美味しいのです。2つ失敗しましたがお味は良かったです。

それと、たまにつくっているプリンですが、瓶はアインソフさんでプリンを買ったときのものを再利用しています。プリンの作り方はだんだんコツを覚えてきて美味しく食べています。自分で作ると味付けを自分好みに変えられるし余計なものを入れてないので安心安全です。日頃の食事も含めて時間の許す限り手作りがいいですね。

Archive
bottom of page