top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

今月半ば千葉・房総へ


アップする機会を逃して今頃なんですが、長野に来る前、今月半ば房総へ行ってまいりました(亡くなった夫に関係する場所)。車窓より東京湾を眺めながらバスを降り、秋の気配がするなかてくてくと小高いところまで登っていき草が生い茂っていたところを2時間ほど草刈りしてきました。房総は暖かく花がたくさん咲き鳥が舞うようなところ。田畑の風景ものどかで実りも豊富。行くたびにあたたかい空気感に触れいいところだなぁと実感しています。海が見えるところも気にいっています(海育ちなので!)。写真多めですが周辺の風景をお楽しみください。

話は変わりますが、いまだに世界の揺れが止まりません(星読みでは冥王星が猛威を振るっています。アメリカ崩壊をともなう冥王星の影響がWで連動中)。日々、世界の状況を見ながらも最近は話題にするのもバカバカしくなってきました。戦争もコロナ・プランデミックも巧妙に仕組まれている罠だと思うとやれやれという気持ちになります。犠牲になるのは無辜な私たち一般庶民です。うまく言えませんが、そういった仕組みにガッチリ組み込まれないよう、できるだけ、あるいは少しでも危険と思われるところから離れる心がけや行動が自衛につながるかなと思います。危険度の高いところはやはり都市部、人口の多いところです。災害有事の際は、逃げ遅れ、奪い合いが生じる恐れがあります。誰でも、すぐにできることは備蓄。0よりは1。1よりは2。という考え方で実行すると良いと思います。気持ちにゆとりがあれば、生活や仕事のスタイルをあれこれシミュレーションして、できるところから組み立て直していくのも良いですね。状況が変わったときは変化に応じて修正すれば前に進みます。“まさか”が起こるかも!ということを頭の片隅に置いておくとイザというときに動揺が抑えらえるかもしれません。一緒に頑張りましょう☆

Archive
bottom of page