top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

信州・遠山郷


現在、遠山郷に来ています。ここはコロナやオリンピックの喧騒には無縁。周りを見渡せば自然に囲まれたのどかなところです。経済アナリストの藤原直哉先生の勉強会に参加。1日の講義ですが、何しろ奥地にあるので家から遠山郷まで片道7時間くらいかかるので日帰りはできません。電車とバスの車窓から山々を眺める旅はなかなか贅沢です。藤原先生の講義は、預言のお話から時事、近未来の展望など、聴き応え十分!こちらも贅沢な内容です。話は変わりますが、面白いなと思ったのは、地元の80代の方二人がコロナワクチン2回の接種を済ませ、副作用(副反応)もなかったとのこと。すごく元気でピンピンしていました。私の母も80代で2回接種を済ませました。同じく何もなくピンピンしています。若い人の方が体調を崩すケースが多いようです。死亡例も厚生労働省より数百名の報道があります(新型コロナとの因果関係は不明とされています)。まだ治験中のワクチンなので3年くらい経たないと体への影響がハッキリわからないとされていますが、人によって大きな差が開きますね。ワクチンを打つかどうかは個々の判断で決めれば良いと思いますが、迷っている場合はあわてず慎重に決めていくことですね。ちなみに私は打ちません。

話を元に戻しますが、9月に藤原先生と対談をすることになりました。動画に収めるのでこちらの日記でも紹介する予定です。

Archive
bottom of page