top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

冷えます・・・


こちら山の上は日に日に冷え込んでいます。夜19時~翌日10時頃まで氷点下です。12時間以上マイナス気温。ストーブは点けていますが部屋の気温もギリギリ過ごせるような温度(20°前後)ですね。日によっては囲炉裏にも火を点けます。囲炉裏の使い方も地元の人に教えてもらったところ、24時間つけていると灰が温まりそれで家全体が温まるんだそうです。なるほど!そうやって使うんだ!!と知って驚きましたが24時間は難しいなぁと思いました。しかも炭を燃やすとホルムアルデヒド値が上がり空気測定器が黄色、オレンジ、赤に変わります。一酸化炭素中毒もこわいですし、もちろん換気はしていますがそれでも追いつかず窓を開けないとなりません・・・笑)バランスを取るのはなかなか難しいですね。話は変わりますが、にんにくが芽を出してしまったのでそのままグラスに水を入れて観察することにしました。大根もまたいただいたので凍み大根を作ってみようと思っています。山の上の生活は暮らすために日々やることが意外と多いです。特に冬は!引き続きなんとか頑張って冬を超えたいと思います。

Archive
bottom of page