top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

初!畑を耕す!!


お借りしている畑を耕してきました。昨年6月に家と畑を借りて草刈りを何度かして(お隣さんが草刈機で2度もしてくれました)ようやくです。常に長野にいるわけではないこともあり時間だけが過ぎていきました。

今回も私がチマチマとカマで草の根を掘り起こしていたら、そこに神が・・・お隣さんのところにたまたま来ていたお兄さん夫婦が私を見て可哀そうだといって(そんなやり方じゃ無理だよってことです)耕運機やクワを持って参戦してくれ、さらにお隣さんも加わり3人で手際よく耕してくれました。ド素人の私は浮き上がってきた草の根を集めただけ。最後は自家製堆肥までいただきました。ありがたい限りです。

1枚目の写真は耕す前の畑の様子。2、3枚目は耕している途中。4,5枚目は耕したあとの状態でです。何から何ま、お隣さんがやってくれてほんとに頭が下がりっぱなしです。段々になっている畑はうちの奥に畑を借りている若者2人が耕して畝を作った畑です。そちらも元は草ボウボウ。見るだけで励みになりますね。ちなみに私は大したことはしていませんがバタンキューでした。

ようやく大きな一歩を踏み出せました!こちろんまだまだ続きます。

Archive
bottom of page