top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

山の幻想とマルチポット


昨日と今日はかなりの雨が降り全体的に霧がかっていました。1枚目は家の裏側・・・この辺りから撮るのが一番絵になります。マルチポットにはりんごとレモンととうもろこしの種を蒔きました。ポットは小さいのでひとつずつ種をまきます。こういった方法を育苗というらしいです(芽が出てきたら畑に移します)。とうもろこしの根は土壌改良の助けになるそうです。そして、家の南側にはプランターサイズのミニ畑。そこにはとりあえずパプリカとピーマンの種を蒔きました。ミニトマトの種も蒔く予定です。

雨の中、外で作業をしたため慣れてないのと寒さでこれで精いっぱいですね。明日はジャガイモを植えます。ジャガイモはジャガイモだけの場所をつくらないとダメらしいです。詳しくは忘れましたがほかの野菜をダメにしてしまうというようなものだったと思います。植え方も半分に切って、切った面を上にして土に埋めると良いらしいです。奇跡のリンゴの木村さんがそうお話してました。

また、家の裏側には縄文トイレ“もどき”を設置する予定。明日晴れるので試作してみます。木を使って小屋にするのが一般的な縄文トイレですが、それだと大がかりになるのと家の解約をするときに原状回復しないといけないので、その部分はテントで代用します。だから“もどき”です。

あと、外に簡単手作りのかまども作ります。雨水タンクも設置したいのですがよくあるのは雨どいをカットして貯めるタイプのもの。借りている家なのでそこまでできないので手頃なものがないかリサーチ中。あれもこれもといろいろやるとなるとリサーチだけでも時間がかかります。“初”のことばかりなのであわてずのんびりと楽しんでみます。ウグイスが鳴き始めましたが、それ以上にカエルがあちこちで鳴いています。池が近くにがあるし森の奥はいい感じで湿っているのでカエルも過ごしやすいのでしょうね。

Archive
bottom of page