top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

徳川園・散策


だいぶブログが滞ってしまいました。先日(7月18日)立ち寄った徳川園。元は尾張藩第二代藩主光友の隠居所として造営されたところ。現在は名古屋市が譲り受け管理しています。ここは暑さとは無縁です。流れる水と風になびく樹々たちが涼な空間をつくってくれています。自然の営みを実感させていただきました。都市部にいると忘れがちですが、日本は山と海に囲まれた自然豊かな島。自然に恵まれたところが至るところにあると思います。隣の徳川美術館も行きましたが写真撮影はNG...残念。徳川家の貴重な書状や屏風、硯などが展示されていました。家康は美しい書を残しています。花押も間近で見ることができました。ありがたいことです。また、いろいろなお話をしていきたいと思います。今日は電話鑑定はお休みです。明日13時より待機の予定です。

Archive
bottom of page