top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

明けましておめでとうございます☆





令和6年 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。神州の山々より元旦の初日の出。西側には月(月齢19.4)飛行機も。夜明け前の南には明けの明星・金星も輝いてました☆そして、少し山を下りて一番近い神社に初詣に行ってきました。その後おせち料理を食べて満腹になり、夜のオリオン座を眺めて(18:54)爆睡・・・。

しかし、その前の夕方にはスマホの緊急地震速報が鳴り、こちら山も震度3の揺れがありました。けっこう長く揺れました。石川県能登地方で震度7の大きな地震があり今も余震が続いています。さすがにタイミング的にビックリして・・・これって何かの合図?脅し?とか思っちゃいました。まぁ、私の妄想はどうでもいいのですが...。悲しいことに時間が経つごとに死者数が増えています。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして、被災されてる方々の一刻も早い救済と復興を願うばかりです。日本に住む限り、いつでもどこでも地震が起こるリスクはあります。明日は我が身。皆さん、備蓄しておきましょう

Archive
bottom of page