top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

有事への心構えと備え


昨日は少しぽかぽかしていましたね。今日明日以降も暖かい日が続きそうです。ということで昨日は船上でしばしゆったりして気持ちの良い時間を過ごしました。船の上ではシミュレーション小説「台湾侵攻」(→アマゾン)を読みました。軍事には詳しくありませんが中台戦争が迫っていることもあり「なるほど!そういった展開が考えられるのか!!」と参考になります。

戦争など99%の人が望んでいないわけですが、歴史を振り返れば戦争がなくなったことはありません。日本は戦争のない束の間の数十年間を過ごしてきたわけですが、コトが起こる時は一瞬です。戦争を体験した世代の人たちは人生を終えて静かに去っている途中です。現代の戦争の形というものがどういうものなのか?それを知り、心構えを持たないよりは持った方が良いと思います。一番現実にありそうなのがサイバー攻撃。インフラがアウトになれば、通信、電気、水道、ガスが使えなくなります。海上封鎖があれば物流が止まり日本に食材等が入りません。ミサイルが飛んでこなくても国民生活は麻痺していきます。

そんなことを考えながら、今、検討しているのはイーロン・マスクの衛星インターネット・スターリンクの設置です。ちょっと高めですが災害・有事に役立つかもしれません。雪解けを待って長野に移動式のものを設置しようかなと考えています。こちらはまだ知識不足なので勉強中、リサーチ中です。

話は変わりますが・・・近くのスーパーではひなまつりの商品がズラリと並んでいました。早いですね~。この平和なひとときがうれしいです^^

Archive
bottom of page