top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

災害時のための携帯トイレ


先日、港区より災害時のための携帯トイレが届きました。申請不要で全世帯に無償で配布、らしいです。なぜ「携帯トイレ」なのかわかりませんが7月に発表していたようです(港区HP)もしよろしかったらパンフレットをご覧ください。東京の場合は災害・有事の際のトイレ事情は深刻になることが想像できます。もし、配管・排水管が機能しなくなったらいったい何が起こるのか?これは知っておいた方が良さそうです。なかなかおそろしい現象に見舞われます。

ところで、話はガラリと変わりますが、玉ねぎ麹と醤油麹が完成しました!すでに使っているので量は減ってしまっていますがとても優秀です!!!煮物に両方を使ったら(砂糖なし)旨味を引き出せとても美味しかったです。けっこう多めにつくりましたが美味しすぎて短時間で平らげてしまい、お腹が苦しくなってダウンしました・・・久々の食べ過ぎ。そのほか、納豆や山芋(とろろ)に醤油麹を使ったら、こちらも美味しくて、、、もともと納豆のたれは使わず普通の醤油を使っていましたが微妙な甘さが合わなかったので、発酵された醤油麹の美味しさに感激です。なにより安全安心です。来月下旬には本格的に山の生活に入ります。山と暮らしながら自然と向き合い野菜を育て、もちろん仕事もして、のんびりマイペースで過ごしたいと思っています。

Archive
bottom of page