top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

畑の草刈り


畑の草刈りをしてきました。かなり悲惨な状況なので写真には撮っていませんが、畑から見た景色を3枚ほど!今回、ブロッコリー、春菊、小松菜、ほうれん草は全滅でした(虫食い、野草にやられました)畑のお世話を毎日のようにできないので、できるようになるまでは野菜ではなくハーブ類を育てようと考えています。ミントが野草に負けずしっかり根付いていたのでハーブなら少々放置してもたくましく増えるのでは!と・・・勝手な想像ですが。今回は時間がないのでできませんがリサーチして次回新たに植えてみます。畑は放っておくと容赦なく荒れてしまいますが地道に向き合っていきます。

また、今日はローリングストックの真空パック米20kgが到着。ほか、普通のパックのお米。アルファ米。お餅などを備蓄しています。イザというときは消費期限が早いものから食します。ちなみに「こしいぶき」はコシヒカリの孫に当たるそうです。

話は変わりますが、今日はまつ湯を楽しみました。松葉を収穫。よく洗って乾かし葉をばらばらにして先端の尖ったところを切って(肌に触れるとチクチクするからです)袋に入れて大きめの鍋でぐらぐら煮詰めて、そのまま浴槽に流します。天然ものなので香りもやさしくホッとするひとときです。

ビシソワーズも作りました。すっごく美味しいです。じゃがいもサマサマですね。明日はジャガイモ餅を作ってみます。

Archive
bottom of page