top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

確定申告済ませてきました!


先日、確定申告を済ませてきました。早めの申請だとまだ人もそこそこで混んでいないので早く終わります。また、税務署に限らず国は電子化の方向に力を入れてますね。ですが私はアナログ。書面で出してきました。スマホで申告した場合は記録がスマホから確認できますが万一情報が吹っ飛んだらどうなるんだろう?と、心配しすぎかな?それから、昔と違って証拠となる書類、つまり、支払調書や健康保険料・医療費の領収証等は提出の必要はありません(保存義務はあります)。そのあたりも情報の確認ができるしくみがある程度は整っているのでしょうね。だから電子化!その方が業務は早いとは思いますが。もし今後パソコンやスマホで申告しても念のため印刷して紙で保存しておこうと思います。ところでインボイス制度はどうなるのでしょうね?登録が少ないと機能しないのでその場合は廃止もあるかもしれません。

Archive
bottom of page