top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

自作プリンと焼売(玉葱と片栗粉)


最近、頑張っているのがプリンづくり。砂糖はてんさい糖。自画自賛になりますが美味しくて美味しくて・・・ww 。もし災害有事になったら卵も牛乳も手に入れるのは難しいんだろうな、そんなことを考えながら味わっていただきます。試しに豆乳でも作ってみたけどやっぱり牛乳の方が私の口に合いますね。

そして、栃木の名産。玉葱と片栗粉の焼売。ソースで食べます。子供の頃、近所のお肉屋さんで売っていました。肉が入っていない不思議な焼売で、でもそれがとっても美味しくて記憶に残っていました。最近、その焼売が栃木の名産だと知って作ってみました。が、微妙に失敗。玉葱が多かったかな、もっと細かく刻まないと、蒸す時間が足りなかった、などなど改良しないといけないところがけっこうありました。でも感触がつかめたのでまた挑戦します!!

もうひとつ。新習慣!住宅内でエレベーターを使うのをやめて階段を上り下りしています。低層階なのでできることですね。地震でエレベーターに閉じ込められたらこわいので今から体を慣らしておきます。足腰も鍛えられるのでちょうどいいかな、という感じ。

最後の1枚は明日開催されるイベント「木村秋則さんと私たちと語らう。|自然栽培ムーブメントのその先へ」です。農業の話は畑作業に役立つと思うので楽しみですが、それより木村さんにどうしても聞きたいことがあります(ググっても出てこない内容です)会場で質問ができるので答えてくれるかどうかは別として聞いてみます。うまく聞けたらまたブログに載せます。念のため、人類滅亡とか文明の終わりとか、そんなことではありません。

Archive
bottom of page