top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

自家製コンソメに挑戦☆


今日はMさんに教わった「自家製コンソメ」を作りました!ありがとうございます^^ レシピ <材料>玉ねぎ400g、米麹130g、塩45g、水150cc。1.米麹と塩を混ぜる。2.玉ねぎはできればフードプロセッサーを使うか細かく刻む。1と2と水をよく混ぜる。それを常温で1週間ねかせる(発酵)。ねかせているときは1日1回かきまぜる。その後清潔な瓶に保存して冷蔵庫へ(半年ほど保存できるそうです)。使う時はコンソメ代わりにスプーンを1、2杯さまざまな料理に入れて使えます。これから毎日まぜていくので1週間後が楽しみです。市販のコンソメを使うのに抵抗があるという人はぜひやってみてください。簡単です!わが家はフードプロセッサーがないのでミキサーを使ってみました。大丈夫かなぁと思いましたがしっかり働いてくれました(よかった!)。

それから、ここしばらく醤油の味(風味)が合わなくて手探りでいろいろ品を探しています。いくつか試してみて自分に合うものを決めていこうと思います。醤油の甘みがなぜか合わないのです。

缶詰も地味に補充しているのですが、イワシ、サンマ、サバはすでにたくさんあるので心情的に買う気がおきません。だからか、たまに見たことのないものを見ると買う気になります。今回は、たいめん、やきそば、おでんを見つけて思わず買ってしまいました。最後の写真はマイストロー(ステンレス製)。カフェで紙のストローが出てきたからです。紙はダンボールのように感じて美味しくないです。マイストローがあるとちょっと楽しいかも☆

Archive
bottom of page