top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

豆乳チーズとサングリア


豆乳チーズを作ってみました。豆乳400ml、レモン果汁大さじ1。

豆乳を鍋に入れて火にかけます。沸騰直前に火を止めレモン果汁を入れて混ぜて固まりができたら、ボール、ざる、キッチンペーパー(フェルトタイプが良いようです)を重ねて、豆乳を流して包み、2時間くらい寝かせて水分を落とします(重しを乗せれば30分くらい)。

水分が切れたら混ぜてなめらかにしていきます。私は入れていませんが、塩を少々入れると味が引きしまるそうです。出来上がった豆乳チーズにナッツやブルーベリーを入れて、クロワッサンにぬって食べました。さっぱりしたお味で美味です☆

私はもともとチーズや牛乳が苦手で、今では平気ですが、子供の頃は吐き気をもよおして、食べられない、飲めない、でした。大豆は“食”を豊かにしてくれますね。畑で作ろうと思っています。

実は1回目は失敗しました。レモンを入れても固まらず混ぜ方が弱いと勘違いしてハンドミキサーを使ってしまいホイップクリーム状になって、アレ?これじゃないよねって・・・(...汗)2度目は温度に気をつけたらうまくいきました。失敗してできたホイップクリームはカレーライスやクリームシチューに入れようと思います。毎回やり慣れないことをすると熱が出ますね。最後の一枚はロゼワインにフルーツを入れたサングリア。夜寝る前に一口飲んでぐっすり眠ります。毎日じゃないけど。

明日よりまた平常通りに電話鑑定の待機をさせていただきます☆お電話お待ちしております。

Archive
bottom of page