top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

通信障害・・・まいった☆


ここ数日、通信障害が発生してかなりエネルギーを奪われました。プロバイダを変えて"初”の出来事。23日(土)がその始まりで、機器をリセットしたり電源を入れ直したり・・・が、何をしても復旧せず。放置していたら2時間程度で自然に復旧。翌日、夜になってまたダウン。次の日にまたがりました(昨日・月曜日)。仕事もあるので何とかしなければと思い、自分のできることはすべてしましたが復旧せず^^; ひかり電話のところが点灯していなかったので素人考えでもしや電話回線に問題が?と思い、モジュラージャックを変えるのはどうかと思ってコンビニを5件ほど回りましたがどこも売っていませんでした。アマゾンに注文するしかないかな、それともほかの配線の劣化でもあるのか、いや、パソコンが古いからか、これじゃぁ仕事はできそうもないな、最悪、専門業者に見てもらわないとダメかな~とか、頭の中であれこれ思考が巡るなかいったん家に戻り、外しておいた電源を特に期待もせず入れ直したら、なぜか復旧!? どうなってるの?すっかり頭をもっていかれていた私は脱力。何しろ3日連続の通信障害だったので理解が及ばす。その後2時間くらいネットとつながったあと再びダウン。またまた復旧作業を何度か試み、夜になってようやく再復旧。やれやれの3日間でした。今日(26日火曜日)は今のところ安定しています。念のため、広域で通信障害があるのかその都度調べましたが(スマホで)その情報は見つかりませんでした。きっとわが家だけ。原因がわかればいいのですがそこがわからないのでモヤッとします。当たり前に稼働していたものが突然機能しなくなる、というのはキツイですね。思わぬことがあるものですが面倒くさがらずに丁寧に対処して、なんとか前に進めてみます。

ところで、最近見かけるようになったオオスカシバくん(写真1)。うまく撮ることができました!飛びながら蜜を吸うので羽がほとんど写っていませんがかわいい蛾です(蜂や蝶ではありません)。まだ夏の香は残っていますが、これからどんどん秋の装いに移り変わっていくのでしょうね。気温の変化から、冬がやってくるのが早いかもしれません。今のうちにそれぞれ〇〇の秋を楽しむといいですね。私は食欲の秋を楽しみます☆

Archive
bottom of page