top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

過ぎてしまいましたが・・・


22日は冬至でした。午前中は雨が降り午後は晴れ~曇りというようなお天気。冬至はゆず湯とかぼちゃ。今年は小豆もいただきました。ゆずは包丁を入れて4つに小分けして袋に入れお風呂に浮かべます。そのとき取れた種をよく洗って乾かし、あとでドクダミ化粧水(自作)に入れます。そうすると化粧水がしっとりします。ゆずの種はけっこうたくさん入っているのでいくつかは植えようと思っています。芽が出ていたものはコットンに水を含ませたところに置いてラップをかけました。伸びてくるかな~?~楽しみです。果実の種は大事に育てれば芽を伸ばして樹になります。私はこれまでレモンやグレープフルーツを種からを育てたことがありますがいつも失敗続き・・・パターンとしては3~4年経った頃、アゲハが卵を産み葉をすべてかじられてしまうというもの。卵を処分するわけにもいかず毎回同じことを繰り返しました。羽化が見られるのは貴重な体験ですが、目的が途中から変わるところがなんとも・・・笑。べランダで育てるなら網をかけるとか、または日の当たる室内で育てればよく育つと思います。羽化が見たければ分ければいいですね。何も考えないで種を植えると行き当たりばったりになってしまいます。反省。この文は、自分の経験を自分にいい聞かせています。“農”の世界は深い。

Archive
bottom of page