top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

里芋収穫!


あと数日でマイナス気温になるので里芋の収穫をしました。で、いきなりやらかしました。収穫するときは土を掘り起こして茎の部分をカットしてから引き上げるらしいのですが、私は茎ごと引っ張って引っこ抜きました。全体的に小さめですが甘みがあって美味しいです。湯がいて味付けなしでも美味しいですし、塩を振っても美味しい!みそ汁に入れても煮物にしてももちろん美味しいです。そして、全滅だと思っていた野沢菜がひとつだけ虫食いのないものがありました。ひょろっとして弱々しいですが葉はきれいです。きっと虫さんが私のためにひとつだけ残してくれたのでしょう。続いて購入したササゲを煮豆にしました。一晩水を吸わせて煮込んだら金時さんのように丸々ふっくら!お赤飯で使うササゲがこんなに大きく育つとは・・・ビックリです。

さらに地主さんよりキノコ類のおすそ分けがありました。「育てているキノコなので安心して食べて」と!今年はキノコ類の育ちが良く大きなものが採れたらしいです。山の“食”は素朴なところがいいですね。大地の恵みに感謝です。

Archive
bottom of page