top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

長野、ほか


こちらは長野第2拠点とその周辺。家は西日が当たっていい感じ。家自体は小さいですが天井が高く造りが和風なので落ち着きます。家の西側に森がありますが、雨上がり等はヤマビルが出てきます。私は3度ヤマビルの洗礼を受けましたww 1,2回目は靴や服だったので簡単に剥がせましたが、3回目は森を散歩しているときに手に吸い付かれなかなかしぶとくて引き剥がすのが大変でした。なんとか血は吸われずに済みましたが、血を吸われると止まりにくいと地主さんから聞いていたのでビビリました。見た目も苦手です。ときどき家の周りにスズメバチが飛んできます。巣を作ろうとしているのかもしれません。そんなときは蜂ジェットで退散させています。少し下ったところには熊も出没します。鹿や猿も。息子はバイクで走っていたとき鹿や猿に遭遇したと言っていました。それが怖いとは思いませんが、山に住むということは命の危険が隣り合わせでもあるので正しい知識を身につけ対策も考えておかないとなりません。というわけで野人への道を歩んでいます。そんな気分☆玉ねぎの写真は、山の近くの定食屋さん(山の上にもお店がいくつかあります)風通しの良いところにぶら下げておくと長期保存が可能。冷蔵庫はいりません。こういったことを少しずつ地元の方に教わろうと思っています。最後の写真は品川駅でやっていた青森フェア。防災用品を集めるのが好きなので缶詰を買ってみました。大量買いではなく気楽にちょっとずつ買っています。袋麺は消費期限が短いので味見用ですね。

Archive
bottom of page