top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

長野より写真が届きました!


下の息子から数日前に写真が届きました。春になって山道も走りやすくなったので借りている家に戻ったようです。バイク通勤なので雪道や雨の日は危険なこともあり冬は誰も住んでいませんでした(水道管も凍っていましたし...)。山は遅れて春がやってきます。寒暖差もあるので常に自然に寄り添って生活していかないと失敗します。地元民ではないこともあるので経験の足りないことが多いです。日々勉強ですね。

来月、また山にこもって畑のお世話をする予定です。それから、ほとんど遊びで買った備蓄品「進撃の巨人」のボローニャパン。ひとつ試食してみましたが思ったより甘くなく、これなら食べられるかなと思いました。万一のときに缶詰生活が続くのはキツイですから“食”の工夫も必要です。パンは自分で作ろうと思っています。以前は作っていた時期もありましたが、もうすっかり忘れています。小麦粉だけではなく米粉も使って作ろうと考えています。フライパンで作れるレシピがあるのでリサーチしてみます。

そして、なぜか?たこ焼き器(ガス用)が欲しいなと思い始めました。工夫次第でたこ焼き以外のものも作れそうですし、電気が止まっても火があれば作れますからなかなか役に立つかも・・・と妄想中。

星の動きも、世界も日本も、不穏ですから、何か日常が脅かされることがあれば突然起こると思います。そのとき最小限の備えがあれば一時的でも凌げます。いつもの日常を過ごすことがベースなのでWで考えておくといいですね。備えはあくまでもスペア。どんな備蓄品があるのか見つけるのもなかなか面白いので楽しみながら前へ進みましょう☆

Archive
bottom of page