top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

長野・・・予期せぬ冬のサバイバルに突入!


個人的な冬のサバイバルに...マイナス気温になるこの季節にしばらく長野の家を空けていたので水道管が凍ってしまいました・・・水が出ない。管理人さんからの連絡を待ちながら散歩していると・・・豆腐を作っているところに遭遇!

大きな釜で(ミキサーで細かくした)大豆をグラグラと煮つめてにがりを入れて型に流し込み余分な水分を切る。40分くらい待つと豆腐が完成。私は通りすがりでしたが、ほんのちょっとだけ手伝いました!そして豆腐とおからをいただくことになったので今日は湯豆腐であたたまります。

で、話を元に戻しますと家の水道は春の雪解けを待つしかないようです。水道管の氷を溶かすには専用の機械を使わないといけないらしくそれもそう簡単ではないとのこと。年末年始でタイミングが悪かったですね。寒冷地は水道管が凍るので使用しない場合は水抜きが必要です。私の対応が遅かったのが原因。東京もんは軟弱ですね・・・そんな話を豆腐を作りながらしていたら、すぐそばのロッジでは18:30以降なら300円でお風呂に入れるよ!トイレは駐車場のそばにあるものが使えるから、と教えていただきました。豆腐の神様たちのやさしいお言葉。ありがたいです。☆感謝☆ 幸いなことにこの辺りは観光地なので何とかなりそうです。予期せぬ冬のサバイバルに突入してしまいましたが何とか知恵を絞って過ごしてみます。夜の星空もきれいです。

Archive
bottom of page