top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

長野・家の周辺のミニ畑


庭に作った小さな畑に枝豆が生り、里芋の葉が茂っていました。大豆の種を蒔いたのことをすっかり忘れていて思い出すのに時間がかかりました。 何のお世話もしてなかったのに実が生るということは大豆が強いということですね。ちなみに里芋の収穫は秋です。小さな小さなとうもろこしも見つけました。赤ちゃんコーン。時期的にもこれ以上は育たないと思いますが食べられるかな?食べてみます。また、昨日、地主さんから「家の畑で採れたもの」ということで、ミニトマトとキュウリと小玉スイカをいただきました(無農薬)。ありがたいことです。ここに来た当初はキューリやミニトマト、スイカやメロンもありましたがもう食べちゃってないので・・・。スイカは夏の大好物!(夏バテ防止に最高)。キュウリはすごく大きくて計ってみたら33cmもありました!スゴイね!!食材にちょうど赤い色がなくなってしまったのでミニトマトは特にうれしかったです。そして、夏のアイテムかき氷器!生姜シロップを作って食べてみます。ミキサーもジュースづくりに欠かせません。

さらに、もし電気とガスが止まったら外で木を燃やして火を起こさないとならないので、じゃぁそれを具体的にどういう方法でやるか?1年近くあれこれ迷走してまして、家の周りが広いので、最初はレンガ等で手作りでかまどを造ろうとか、地面に穴を掘って石を敷きつめて空気穴をつくって、などと考えてやってもみましたが、そう簡単に地面に穴は掘れないですww 買う場合は外用の薪ストーブなどもたくさんあって、なかなか決められず四苦八苦していましたが時間が限られていることもあり結局バーベキュー用のコンロにしました。周辺には木が豊富にあるのでそこだけは心強いです(炭や薪も購入済)やってみて初めてわかることがたくさんありますね。何事もナメてかかってはいけませぬ、私。サバイバルは面白いなぁと思いつつ、リアルサバイバルではそんなこと言ってられませんね。こちらにきて力仕事が多くずっとバタバタしてましたがようやく少し落ち着きました。足腰がちょっと強くなったような気がします。ここまでお読みくださりありがとうございます。

Archive
bottom of page