top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

露・特命全権大使ガルージンさん


先月29日(木)に行ってきました! 露・特命全権大使ガルージンさんの講演会。政治絡みの人が多かったのでちょっと場違いだったかもしれません。講演の内容はロシアの特別軍事作戦の現状と戦争にまつわるさまざまな世界の歴史、そして日本との関係も含めて語ってくださいました。

最後に質問の時間があったのですが、オッサン連中(失礼!)が数人いろいろ質問してましたが、中には酔ってるの?と思うような口調の人がいたり(何言ってるのか聞き取りにくい)、質問というより自己宣伝に近い話をする人がいたりと、なんか違うなぁと思いながらシラ~ッとしてしましたが、ガルージンさんは丁寧に冷静に答えていました。日本に長いこともあり、日本語が堪能なのはもちろん、日本の歴史も、日本人のことも、よく知っているワケです。世界情勢の読み方も公平な目線で共感度マックスでした!ありがとうございます。特命全権大使ですから一般の外交官とは格が違います。うまく表現できませんが頭のいい人だなぁと、そう思うことが多く、いろいろビシバシと伝わってきました。

そして、やはり・・・個人的に話す時間はなく、講演後、関係者と一緒に出ていってしまいました。しかし、私はそこでひるまず、追いかけていってエレベーターが閉まる寸前「プレゼントです」「ありがとう」用意していたものをなんとか渡せました。入っているのはお茶などですが、それより重要なのはプーチン大統領宛の手紙です。ガルージンさんは自分宛てだと思って中身を確かめると思います。封もしてないし、でもそれでいいです。十分満足☆

日本の報道がすっかり廃れてしまったのでこういった機会があるときは参加したいと思います。やはり、知って行って見て会って、というフィールドワークが大切です。ガルージンさん、ありがとうございました。どうぞプーチン大統領によろしく☆☆☆

Archive
bottom of page