top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

南信州の実り





現在、南信州です。家の周りにある野草、畑の様子を見てきました。なんと、畑は隣の家の方が草刈りをしてくれていました。動画2にあるようにきれいに刈られてました。上の方に栗の木を見つけて少し収穫。このあたりの栗は小さいけど甘くておいしいです。畑には何の種を蒔こうかよく考えないとなりませんね。たんぽぽ、スギナ、オオバコなどの野草は家の周りにあるものです。春になったらお茶にできますね。今日は松の葉でまつ湯。松葉をチョキチョキして小さな洗濯ネットに入れ火にかけて成分を抽出します。それをお風呂にいれました。あったまりました~^^野草は育てなくていいので、もし見つけたら気軽に摘んで馴染んでおくといいですね。動画1は囲炉裏の炭の火です。こちらもいい感じ。今週も始まりましたがマイペースでゆるりとお過ごしくださいね。

Archive
bottom of page