top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

NHK NEWS WEB【随時更新】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い


NHK NEWS WEB 1月3日 16時23分【随時更新】羽田空港事故 海保機長 “離陸許可”認識食い違い → https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html

<記事より>

1月2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、管制官からは海上保安庁の航空機に対し、滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとする一方、海上保安庁の機長は管制官から離陸の許可を得ていたなどと、まったく食い違う認識を示していることがわかりました。


昨日、羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突炎上。海保機体に搭乗の6人のうち5人が死亡という痛ましい事故がありました。新年早々2つの大きな出来事が続きせっかくの新春が吹っ飛んでしまいましたね。知人が羽田空港で働いています。昨日は大混乱だったようです。今、事故調査委員会が調査中なので軽はずみなことはいえませんが、知人の話によると整備のミスと管制の指示ミスのダブルのミスがあったと言っていました。それが本当かどうかはわかりませんが現場の声ということで受け止めてもらえると助かります。

それにしても、年明けから衝撃が続きました。地震は日本であればいつどこで起こってもおかしくありませんし、それはきっとみんなそう思っています。でも忘れてしまうのもよくあること。とりあえず備蓄をしておきましょう。イザというときに備蓄品があればしばらくの間しのげますし考える時間もあります。まずは気持ちがつぶれないことが大事。また、事故・事件に遭遇したとき、何か違和感を感じたときはその場を離れることをオススメします。逃げ遅れるとおかしなことに巻き込まれることがあるのでお気をつけくださいね。

今日でお正月三が日も最後です。気持ちを切り替えて前に進みましょう。私は明日から仕事始めです☆



Archive
bottom of page