top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

いっ福さんの「いっ福定食」


長期のお休みをいただきましたが本日より電話鑑定の待機を再開いたします。お電話お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。


今は東京に戻っていますが長野の話題をもうひとつ!長野に行ったら必ず立ち寄る「いっ福さん」いつもランチをいただいています。いっ福さんの畑で採れた野菜や山菜を天ぷらにしたり小鉢にしています。旬の実りをいただけるのは贅沢に感じるのと安全な“食材”にホッとします。今回はなんと!椿の花が天ぷらに!!エッ食べられるの?最初にそう思いました。ビックリ!初めて知りました。まっさきに頭に浮かんだことは...災害有事に食べられる。椿は日本のあちこちで見られるのと種類によるけど半年くらい咲いています。イザというとき、おしゃれな食材になるんですね。花びらがとてもやわらかくて美味しかったです~お上品なお味でした。よく考えたら椿は油もあるしシャンプーもあります。人にやさしい・いいことずくしの花ですね。知らなかったのでとっても勉強になりました。食べているときに椿が香ってくるような錯覚に陥りました。そして、巨大シイタケをいただきました(写真5)おそばの出汁に使って食べて・・・美味☆ 山の実りいっぱいの長野遠征でした。畑も頑張ります☆☆

Archive
bottom of page