top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

ジャン=リュック・ゴダール×ザ・ローリング・ストーンズ チャーリー・ワッツ追悼 『ワン・プラス・ワン』


先日、ジャン=リュック・ゴダール×ザ・ローリング・ストーンズ チャーリー・ワッツ追悼 『ワン・プラス・ワン』(1968年公開)の鑑賞に新宿ピカデリーへ行ってまいりました。約40年ぶりの再鑑賞!ピーター・バラカンさんのトークイベントもあり笑えるお話が聴けました。内容は「Sympathy for the Devil」の貴重なレコーディング風景とその間にしばしば挿入される思想的なシーン。レボリューションという言葉が流行った時代です(1968年公開・日本初公開は1978年)。正直、映画全体は理解できませんでした・・・奇才の頭の中はきっと別宇宙なんでしょうね。わかりません(笑)わからないものはわからないで良い、と思っております。ところで、写真1は品川駅改札へ向かう通路。中に入って山手線のホームへ行ったつもりでしたが(2番線)... そこに何やら怪しげなバリケードが?何かあったのか??・・・電車がきてもドアが開かないし。八ッ...そういえば山手線のホームを改良して乗り場が変わったというニュースがありました。知っていたのに現場で情報を使えないというミスをやらかしました。気をつけないと!また、今月17日より「マトリックス・レザレクションズ」- 真実の先を 知りたくないか - が公開されます。もちろん見に行く予定です。日常の楽しみはありがたきこと。大切にしたいと思います。

Archive
bottom of page