top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

亡夫の命日に南房総へ


先日、亡夫の三年祭に南房総へ行って祝詞をとなえ祈りを捧げてきました。東京湾を眺めながらバスの小旅。静かにさまざまな船が行き交っている様子を見ることができます。場所は内房線が走っていて田畑が広がるのどかなところ。人とすれ違うようなこともほとんどない場所です。その日の空模様は微妙でうっすらとハロも出ていました。特に何が、というわけでもなく周辺の風景写真がメイン。赤い実は烏瓜。ご近所さんの猫ちゃんは初めて見ました。葉は枯れているものがほとんどで冬の風景ですね。そんななか一角だけ菜の花が咲いていました。往復バスで帰りはいったん東京駅に着くのですが星乃珈琲で一息ついてから電車に乗って家に向かいます。もう若くないので、この程度の移動でもけっこう体力を使うんですよ。ですので無理をしないように心がけています。

最近は、見様見真似ですが剣祓いもしています。これがとても気持ち良くて清々しい気持ちになりま。“邪”が祓われている感覚があります。ほんと!スッキリ!!月曜日からは気持ちを切り替えてまた平常通りです。日々いろいろなことがあると思いますが穏やかに過ごしてまいりましょう。

Archive
bottom of page