top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

今月2度目・南房総へ


昨日、引き続きの草刈りでしたが秋の思索も兼ねて南房総へ行ってまいりました。車窓の写真よりおつき合いくださいね(写真多め)バスを降りると秋の花が静かに迎えてくれました。昨日の空はトンビよりカラスの群れが多かったですね。チュンチュン、チュンチュンとスズメくんも群れていました。黄色い花をつけて大繁殖するセイタカアワダチソウもたくさん・・・生命力の強い野草です。生態系被害防止外来種リストに入っています。そのせいか何となく悪いイメージがあります。が・・・ちょっと視点を変えると、この野草は食べられます!お茶にもできるし入浴剤にもなるそうです。私はまだ何も試していませんが、近日中に採取して試そうかな~と思っています。気になったらググってみてください。食べ方、飲み方、効用とか、いろいろ出てきます。これから物や燃料が値上がりますから食べられる野草を知っておくとほんの少し役に立つかもしれません。帰りは沈む夕日と富士山を眺めながらもの寂しげな秋を感じました。これからますます秋が深まります。それぞれの秋をお楽しみくださいね☆

Archive
bottom of page