top of page

ありふれた日常・・・そして気になる情報をアップしています。

日本年金機構


春には再び長野に行っていろいろ準備を整えてこうようと思っています。3月半ば頃までには書類関係は済ませておきたいところ。確定申告も含めて!今日は、しばらく放置していた年金について。午前中、日本年金機構(要予約)に行ってきました。書類をながめていたら、エ~ッ・・・なんと!「年金を受けられるようになったときから5年を過ぎると、法律に基づき、5年を過ぎた分については時効により受け取れなくなりますので、早めにご提出ください」とあります(3枚目)。時効があるんですね。知りませんでした。

今後何があるかわからないのでわずかでも出るなら備蓄に回そうと思って手続きしてきましたが時効に気づいて良かったです。ここでいう時効の部分は一般的な厚生年金のことです。私は厚生年金、国民年金、企業年金の3つの年金を受け取れます。とはいっても気休め程度ですが。

年金にもいくつか種類があるので人によって内容が変わります。日本年金機構からこれから連絡が来る人は“時効”があるので(国民年金にもあるということです)手続きが遅れないようにすると良いですね。せめて払った分は回収したいと思うのが人情。

年金の表向きは助け合いの制度ということになっていますが、集めたお金は職員が運用に失敗して兆単位のお金がスラれていたり、施設を乱立して損失を招き、などなど。その実態はお粗末で国家的詐欺のように見えます。かなり...かなり前からいつ破綻してもおかしくないといわれています。いったいどこからお金が出ているのか不思議です。何かからくりがあるのでしょうね。

ところで明日は節分ですね。梅も咲き始めました。桃、桜、と続きます。もうちょっと先ですが、春が来るのが待ち遠しいひとときですね。

Archive
bottom of page